<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

2009.02.08 Sunday 
[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.02.08 Sunday  | - | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  

OBLIVION DUST 08/02/04 ・大阪公演ライブ速報。(一応)

2008.02.06 Wednesday 15:53
いやはやいやはや、行ってきましたよー。
秋にためこんだ代休やら使って、超ムリヤリの遠征です。
まぁ、大阪に関しては自分が生まれたとこなので、
勝手ながら宿泊費タダだったんですけど…
都内の自宅に戻り、今日も休みをいただいてるので
こうしてレポを書いている次第でございます。
大阪では、名古屋に行く前に祖父の墓参りも出来たので
個人的にはそんなことにも満足しています(笑)

では、まだ2公演残っておりますので
ネタバレにならない程度に、速報と感想をお伝えします。

【2/4大阪・心斎橋クラブクアトロ】
ライブで行くのは2年ぶりとかの心斎橋。
そして、なにげに初訪問の心斎橋クアトロ。
渋谷のクアトロをやや小ぶりにした感じのライブハウスで、
…LOFTの上の階にあるせいか、フローリングの下にゴムシートが。
(階下の店に客の暴れる音が聴こえないよう、っていう配慮のようです)
なので構造上、オブリの客が飛び跳ねるたび、
最前ゾーンは、ぐわんぐわん床が揺れているのでした(笑)
なので、うっかり立ち止まってると酔うほどに床が揺れるので
(実際に何度か、マジ酔うんじゃないかと思ったのだ)
もうこうなったらひたすら踊るしかない、みたいな!?
でも、ホント踊るのが楽しい!そんなライブでした。
冒頭のSEは、ぶっちゃけResurrectedと同じヤツだったので、
こっちとしてはメンバー登場のタイミングも掴みやすい。
今ではDVDになってるので、聴きなれたこのSEですが
AXでは心臓口から出てくるんじゃねぇかって程、バクバクで聴いたっけ。
でも、このSEはとっても好き…。
オブリっぽいっていうか、KAZっぽいというか。いいよね。
メンバー登場は、もちろんフロアが大歓声。

そしてね、名古屋にも言えたことなんですけど
今回のツアーは1曲目がなんと、「あの曲」なのですよ。
コレ来たらテンションまじやべーな、とかCD聴いて思っていたら
来ちゃったじゃないの。
ホントに「キターーーーーー!!!!!!」ってかんじ(笑)
ドラムのカウント聞いた瞬間に、わが耳を疑ったのですが
KAZがイントロのリフ出した瞬間に
「マジでこの曲なのかよ!!」っていう。もうもうもう
なので、1曲目のイントロからテンションMAXに持ってかれてしまい
踊り狂ったワタクシです(苦笑)皆さんすんません。
でもこの曲は、テンション上がる人が多いと思うんですよね。
で、その後2曲も往年の人気チューンが続くので、
フロアの盛り上がりは落ちないのです。
初日ってのもあったかもしれないけど、
大阪の盛り上がりは非常に良かったなと思ってます。
KENのMCは全般的に少なめだったんですけど、
その少ないMCのさなか、パブロとRIKIJIがふざけて
小さくガンズの曲を演奏しだして
「なにガンズ演奏してんだよっ!!!!(苦笑)」
と、KENにつっこまれていたのですが。
いやー、あれには笑いました。
パブロ氏はKENに「スラッシュメタル」呼ばわりされていましたが
…見た目もね、特に今回はね(笑)
誰かがケンタッキーの10ピース?バーレルのバケツ
あれをかぶせてしまうんでないかという(笑)
今回のパブロさんの服装、KAZとはまた対照的で面白いです。
ちなみにパブロさん、私服ではミツバチのような
黒と黄色のしましまのニットキャップをかぶっているので
(個人的には三鷹ROCKS絡みで、何度か見たことあるんですけど)
出待ち中、「みつばちパブロだ〜」という、ヒソヒソ話が聞こえて。
っていうか、髪型もあるんでしょうけどね。
なかなか個人的には好きなとこです。

あ、そうそう。KENの大阪でのファッション、とっても好きです!
東京でも同じカッコするのかな。冬っぽいけどカジュアルでいいです。
なおかつロックですしね。ヒントは、黒。
黒だけど重たくなくて、とってもステキだなと感じました。
そしてね、RIKIJI兄さん…やっぱかっこいいねー。
演奏見てると、惚れ惚れしそうでした(笑)

あと、クアトロはステージが低かったのと私がチビなのもあって、
マスオ兄さんがちっとも見えなかったのです。
私は若干RIKIJI寄りのセンターKEN付近にいたのですが
KAZも、自分のいた側に来ると「お、KAZだーーー」的な。
本当にステージが低いんで、リアルにそんな感じ。
KAZさんファンは新規の若いファンの方も増えていたようで
(某さんのサポートで、ファンが増えたのですね)
人口密度が高かったようにも思います。
まぁ、RIKIJI側は昔から…ね?(笑)元気なファン多かった気がするし。

いやーーー、でも、大阪公演終わってみて
自分が思った感想ってのを一言で表すと
冗談抜きで、「ギザヤバス!!」
…この言葉しか思い浮かびませんでした(笑)
殺人的なセットリストだなと。踊りまくっての感想です。
だってね、元々はっちゃけられる曲が多かったのに
それプラス、今回のアルバムの曲が入るわけで…。
体力勝負、ってのを久々に感じました。
最新アルバムの曲は、だいたいやってたんですけどね。
けっこうフロアで聴いても盛り上がるし、いいですね。
新旧混ざっても、けっこう違和感なかったです。楽しかった。
でもホントそれゆえ、最初から最後まで踊り狂って
文字通りに「踊り疲れた」っていう(笑)
けっこうP.T.Pなんかで長年鍛えこんではいたんですけど
(イベントなんかだと彼らはザラに数時間とかあったりしたし)
それでもホントに、やばっ…とか思うような。
終わってアンケート書くときに、手がプルプルするような
それくらい燃え尽きたカンジではあったんですが
…いやー、終わったあとの居酒屋でのお酒がマジでうまかったっ!!!!!

ってなカンジで?(よくわからんぞ)
とても個人的には楽しく初日を終えることが出来たのでした!
東京で彼らを見るのが楽しみになるような
そんなツアー初日の夜でした。
2008.02.06 Wednesday 15:53 | comments(0) | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  
<< 【緊急】明日のGMG | main | OBLIVION DUST 08/02/05 名古屋公演ライブ・速報。(一応) >>

スポンサーサイト

2009.02.08 Sunday 15:53
[ - ]
2009.02.08 Sunday 15:53 | - | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。