<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

2009.02.08 Sunday 
[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.02.08 Sunday  | - | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  

OBLIVION DUST 08/02/05 名古屋公演ライブ・速報。(一応)

2008.02.06 Wednesday 17:27
そんなわけで、けさ未明にどうにか帰宅し
帰ってきましたよ、大阪&名古屋からー。
(大阪公演のレポートは、ひとつ前の記事でアップ済です)
FAKE?の「?」ツアー以来のボトムライン。
相変わらず今池駅のコインロッカー事情とかが、ようわからんとです。
でもって
駅のコインロッカーは、ほとんどオブリファンのものになってました。
ここは会場のロッカーなんじゃと錯覚するほどに、荷物を入れていると
周囲に「HAZE」のTシャツを着た人がいっぱい(爆)
前よりはボトムラインの会場内のロッカーも増えていたんですが
それでも100あるのかなーって感じだったので。

さて、そんなわけで名古屋。
超美味なひつまぶしを食して(笑)、今池に行ったんですけど
いやーー、ギリギリまで時間をつぶして
開場ギリギリまで着替えないで、外にも出なかったんですが
短時間ボトムライン前に並んでるだけでも、マジ寒いっ!!!
みんなで震えながら自分の番号が呼ばれるのを待ったのでした。
開場直後は…一般含めて、160人くらいしかいなかったのかな。
これでライブ始まったらスカスカじゃねぇか、と心配したのですが
けっきょく開演前には人がけっこう埋まっていたので
(余裕は少しあるカンジで、個人的には踊りやすい人口密度ってくらい)
後でホッとしたんですけど。
のんびりBGMを聴きながら、知り合いと談笑しながら待ってたのですが
…KENさん、なんでディズニーのその曲を
BGM1曲目にかけるんですかい(爆笑)
思わず反射的に歌いそうになってしまったのですけど。
日本語でのサビの歌詞が歌詞なので、余計におかしい。
なぜぞの曲なんだい?ってか、だったら全曲ディズニーに…
ってこともなく、後は延々とロックだったんですけど。
オフスプとかね、FINCHとかね、Nine Inch Nailsとかね。
FINCHは昔からFAKE?でも、何度かかけてたけど…
もうさ、彼らの曲って「LETTERS TO YOU」くらいしかヒットないし
(毒舌で申し訳ありませんが、一般的には事実だと思います)
なぜ今フィンチ?って思いつつも。知ってる曲なのでまぁ嬉しく。

で、またSE鳴って開演したのですけど
この日はステージも高さがあって、マスオ兄さん含めよく見えました。
セトリも変えてくることなく、1曲目は大阪から同じ。
スイッチチューンになってるんだと思うんですけど
後半でも映えそうな曲だけに、一発目でやることに
個人的にはびっくりしてしまうのですが
確かにテンションは一気に上がるので、1曲目には最適。
そして大阪同様、2曲の旧作からの盛り上がる曲たちが。
これでフロアも盛り上がり…
後は新旧織り交ぜて、いいバランスでステージが展開されるのでした。
KENのMCは大阪同様、少ないかなってカンジもしたのですが
前にボトムラインで水をまき、モニターを壊した前科があるので
(FAKE?時代の有名なエピソードのひとつです)
水を求めるフロアに、微妙にためらってるKENが(笑)
「あのさ、前に3回くらい俺、ここのモニター壊してるのよ。
…お客さんがそれでもいいっていうなら、まくけど(苦笑)」
で、客席の反応を待ってから
「じゃあ、そういうことで」
みたいなカンジで、何度か水タイムはいただけたのですけど(笑)
相変わらず大阪に引き続き、踊りまくるセトリなので
自分でもちょこちょこ、水分補給しながら乗り切りましたが
KENの水は、毎回助かるのですよ!!
あれのないKENのライブなんて、FAKE?含めてありえない(笑)
ってなわけで、恵比寿&渋谷もよろしくね。

楽しかったなー、いやでもホント。
KENの代わり?にRIKIJIがMC喋って、後半のステージ盛り上げたり。
それにしてもパブロ氏の帽子は、脱げないのだろうかと
ライブ中に何度か気になった私なのでした。
ヘアピンかなんかで留めてるんじゃないかとか。
あの帽子姿は必見です(笑)
マスオさんのキャップは、坊主頭にぴったりフィットしてるようでした。

後半、RIKIJIのMC以外でのハイライト?というと
某曲のイントロで、KAZがフロアにニヤリと笑って
「しっ」と人差し指を立てて静かにさせた後、
あの曲のイントロのストロークをかきならし始めた瞬間!
いやーーー、鳥肌が立ちました。かっこいーーー!!!
その瞬間、フロアぐっしゃぐしゃで盛り上がりましたけど。
前半から一気にテンションあげてスタートするライブでしたが
中盤も後半もペース落ちないまま、最後まで一気にもってくので
もうホント、大阪に引き続き
「体もたなかったらどうしよう…」って思いつつ見てました。
しかし、また踊りまくっていたのでした。
もちろん、最後はあの曲。もちろん盛り上がります。

それにしても、このテンションを東京に持ち帰ると
あの比較的大バコで、あの人数でこのセトリをやると
いったいどうなるんだろう?っていう。
個人的には大阪&名古屋だけでもホント踊れて楽しかったので
大所帯でみんなでこの曲順でフロアが盛り上がったら
本当に楽しいんだろうなーと。
終わって、そのことばかり考えていました。

そうそう、KENの服装は名古屋でも、やっぱり黒。
大阪と基本的には同じなんだけど、バージョン違い。
すごくカワイイ!と思ってしまいました。
ちょっとなんだか乙女ちっくな印象も受けましたし
ああいう服装って、今までそんなになかった気がします。
東京のどちらかでも、見れるのかな…ちょっと必見です。

で、終演後に会場をマイクロバスで去る時のメンバー。
みつばちパブロ氏(笑)を先頭に、一列になって
ツアーグッズの黒パーカで揃えたKENとKAZ…!?
どっちもフードをかぶり、黙って前を向いて、やや猫背で歩いてバスへ。
ちょっとスター・ウォーズのシスっぽかったような(笑)
で、最後にフードかぶったまんま笑ってこっちを見てくるKENは
なんだかちょっとコミカルでもありました。
あれってもしや、ネタ仕込んでましたか?オブリの皆さん(笑)

結果的に、大阪&名古屋を終えて思うのは
「東京でこれをやると、どうなるんだろう?!」
「ああ、東京でまたこれを2回見れるのか、嬉しいな」
その事に尽きるような感じが、今はしています。
東京では、楽しかった名阪以上に、さらに盛り上がってほしいし、
これを大所帯でワーワー盛り上がって見たい、っていう
そんなかんじかな。もっと沢山の人に見てもらいたいです。
自分としては、復活後初ツアー、遠征してよかったかなと思ってます。
そして、休みが取れて本当によかった…(涙)
最後に、いちおう職場にも感謝しておきます(苦笑)

では、次は東京で踊るぜーーーい!
参加された皆様、お疲れ様でした。


2008.02.06 Wednesday 17:27 | comments(2) | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  
<< OBLIVION DUST 08/02/04 ・大阪公演ライブ速報。(一応) | main | mixiニュースに >>

スポンサーサイト

2009.02.08 Sunday 17:27
[ - ]
2009.02.08 Sunday 17:27 | - | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  
pinkpa (2008/02/06 9:36 PM)
はじめまして。何気にちょくちょくチェックさせていただいてた者です。レポを読んでテンション上がったので(笑)初めてのコメントを送らせていただきました。
今回は東京のみ参加です。レポを読んで自分の体力が心配になりました。楽しみだなぁ!!怪我に気をつけつつ皆で楽しみたいですね。
muzhik (2008/02/06 11:14 PM)
pinkpaさん、はじめまして。
こちらこそ休みがちなブログをチェックしていただき、ありがとうございます。
私もFAKE?は全通って少なかったのですが
今回は昔から大好きなオブリ!!ってことで
勢いで休みをもらい、久々の東名阪制覇です。。
けっこうライブの体力には自信がある方なのですが
自分がオブリ好き過ぎて、はっちゃけ過ぎたのかもしれません(笑)
でも、けっこう全体通してアゲアゲだと思います。
バラード曲もちゃんと中盤にはあるんですが
すごく新旧混ざって、楽しいセトリです。
踊りすぎて、気づいたらあちこちアザは出来てますが
引き続き、私もケガなくいきたいです!
水分補給だけは、しっかりしながらいきましょう。
皆さんで盛り上がったライブになると最高ですね。
東京、ぜひ楽しみましょう!!