<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

2009.02.08 Sunday 
[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.02.08 Sunday  | - | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  

音楽中毒バトン

2005.11.24 Thursday 20:44
[ Batons ]
ESCAPE FROM XXXXのソル姉からやって参りました。
ブログでバトンって久々なカンジがしますね。いってみましょう。


【1】毎日必ず音楽を聴く

聴きますね。聴かない日って年に何日だろう(笑)
昨日みたいに、聴けなくても鼻歌とか。頭で常に音楽が鳴ってるかも…

【2】今日朝起きて1番最初に聞いた曲≪アーティスト≫

Collision Course
Collision Course

コレだった。JAY-Zとリンキンのコラボ盤。これまるごと1枚。
1曲めのタイトルがわかんない…
「dirty show it off/lying from you」これで合ってる??


【3】今聴いてる曲は?

今は…クリスマスコンピ盤を何か聴いてる。バックストリートボーイズ?(笑)
さっきまでレノン。戦いはやめてクリスマスっすよ。人種も何も超えて。
意味が分かりませんが、そんなん書いてるうちにラストクリスマス。
ワムでしょうか。いや、誰かのカバーだな…ぶつぶつ。

【4】スキな音楽のジャンル

ロックとかユーロビートとかポップとかエレクトロニカとか、なんでも?
トランスとかテクノも聴くし。J-POPも好きだしジャンル分けしてません。
エモとかスクリーモが主食なようで、そんなでもない。
けっこう雑食です。昨日もタワレコで迷う迷う!!
最近はジンギスカン(旧西ドイツの伝説のグループ)が気になるっす。

【5】邦楽と洋楽どっちのが好き?

よけりゃ何でも聴きます。東洋だろうが西洋だろうが。

【6】好きな邦楽ベスト3(順不同)

今はFAKE?、 ELLEGARDEN、 OBLIVION DUST、かなー。
邦楽最近あんま聴かない傾向が。あとはdrugstore cowboyが外せない!!
最近聴いてたのはSIAM SHADEのjumping junkieとLight footのSONG:A。
曲が単独で指定されるってのが困ったもんだと思う。

【7】好きな洋楽ベスト3(順不同)

LINKIN PARK、A、hoobastank …ひとまず核になるのはこの三つ。
この3アーティストのCDがあれば、まずはオッケー。
歌詞とかメロとかキャラとか音とか、自分に合ってます。

【8】生まれ変わるならこの人の声

チェスター・ベニントン(LINKIN PARK)。声だけなら(笑)
かっこよすぎるよね。ディストーションかかっててさ!
そういや「しゃべってる声だけは宇多田ヒカルみたい」と言われたことがある。
ちなみに歌うとちっともヒッキーではないさ。

【9】お気に入りのジャケ

Down With Love
Down With Love

↑映画「恋は邪魔者」のサントラです。(笑)
これはたまーに部屋に飾ってます。DVDも持ってます。
レニー・ゼルウィガーが演じる女流作家が、かなりイケてます。
女としては、けっこう気分爽快な映画かもしれません。
ユアン・マクレガーの主演映画サントラはけっこうジャケ買い…
同じ理由で「アイランド」のサントラも欲しい今日このごろ。
このジャケは、ニヤリなカンジのユアンがたまりません。
完全に個人的趣味です。すいません。

あ、あと最近はコレのアートワークが好き。部屋に飾ってます。
なんとも独特な感じがたまりません。MUSEです。↓

Absolution
Absolution


【10】落ち込んだ時はこれを聴け

The Wolf
The Wolf

ANDREW W.K.の2nd。コレの国内盤のボーナストラックですね。
名曲「She is beautiful」と「Party hard」のライブ音源(笑)
ひとまずパーティー・ハードだけでもかなり元気になる。
彼のライブはめちゃんこ明るいです。
アンドリューは汗臭いけど、天使なんじゃないかとたまに思う。
♪しー、いず、びゅーてぃほー、しー、いず、びゅーてぃほー
♪らーんらーんらーら、らら、らんらん!!!
…メロわかる人は一緒に歌っていただけると嬉しい。


【11】夏といえば夏フェスだろ!!

あたりめーだっつーの!愚問だっつーの!!!(笑)
このへんはレポあるんでそっちを参照してください。

【12】時間とお金があれば海外にだって遠征したい

渡英してグラストンベリーもオズフェスも、レディングも行きたい。
もちろんアメリカ行ってワープトも。
フランスでPLEYMO、ドイツでRAMMSTEINも見たい。
ああ、東欧で石野卓球もいいな。
夢ですね。でも、ホントいつかやってみたい(笑)

【13】音楽がないと生きられません

たぁぶんね。結婚式でかける曲とか、今から真剣に考えてるもん。

【14】ライブは月1回は必ず行く

…今月は2本行ったみたいだね。
多い時は月に9本って記録があるみたい。すげぇ(まるで他人事)
けっこうコンスタントですね。数えてないですけど。。

【15】ライブは暴れる派だ

しっとり系はしっとりしてますよ(笑)
…ニュージーランドのD4とか元気いいけど、
あれはクアトロの後ろで見てたしな。…場合による。

【16】ライブで感動して泣いたことがある

あったり前田のクラッカー!(死語)
SIAM SHADEの解散ライブの武道館でやった「ブランコ」
あれがたぶん、今までで一番泣いたのではって思う。

【17】ライブで流血したことがある

不意にライブで誰かのヒジを喰らい、
口の中を切るとか、唇から血が出てるとか…?
だいたい、年に数回はどこかでやってますが
たいしたことはないレベルですね。幸運に感謝します。
ケガしないよう、させないよう、常に気をつけたいですね。

【18】ライブは知らない人と騒げるのが楽しい

みんな騒いでるよね、私が行くライブってたいがい。。
あえて自分から知らない人と仲良くなることは、最近はしてないです。
ノリで盛り上がることも、まぁありますけど…
雰囲気を焼き付けて帰ることを念頭に置いてるカンジ、いちおう。

【19】ライブは前じゃなきゃ嫌だ

体力落ちてたり、やる気が無いときは、
意外にもPA卓の前で寝てたりしてます。スイマセン。
面白いとむっくり起きるってのが、そういう場合のパターン。
お酒を飲みながらまったりも一興ですよね?

【20】いや、ライブは後ろでまったり見るのがいい

場合によりますね。MOTOR ACEとかよかったなー。
あれはまったり見てよかったライブ。あとはMEWとか。
個人的には今はSigar Ros見てまったりしたい。
あー、MUSEも後ろで感動したなー。なつかしー。

【21】いや、モッシュゾーンだろ

絶対ココでなきゃ!って思いは、個人的に無いように思う。
モッシュするだけがライブではないのは明らかだし。
そういう雰囲気が許されるときは、やってもいいと思うけど。
ただし、安全にね。当たり前の話だけど。
ちなみに、今までで一番最高だったのは
Andrew W.K.の2002年サマソニ。
30人ぐらいで輪になってLブロックでParty Hard(笑)
あれはモッシュゾーンにいてよかったと思った瞬間。

【22】バラードとアップテンポどっちが好み?

覇気のないときはバラード。覇気がほしいときはアップテンポ。(笑)

【23】天才的美声or天才的ギターテクニックもらえるならどっち?

天才的美声だね。歌ってもヒッキー?になりたい。
さっきも言ったけど、チェスターの声とかほしい。
あとはMUSEのベラミーさんとか。すげぇもん。
ギターテクにも憧れますけどね、タッピングとか(わはは)

【24】ipod持ってますか?

4G(第4世代モデル)、20GBのを持ってます。
画面がまだモノクロ液晶のやつです。愛着あります。
壊しまくって無料交換してもらって、現在3台目。
大事にしてるんですけどねぇ…

【25】↑何曲ぐらい入ってる?

たぶん1630曲ぐらい。フツーに入れ足りてません。
まだまだ増加しますよ、もう。野望が尽きません。
まさに今からデータを追加しようとしてるとこです…

【26】↑普通に聴く?シャッフルで聴く

フツーに聴いてて何かに飽きて、
聴きたいものが思い浮かばないとシャッフルする。
なぜかJのガブリエルがよくかかる。マイiPod最大の謎。

【27】ipodnanoがホシイ

…便利だとは思うけど、曲数が増え続けてる人としては微妙。
ちっちゃくていいなって思うけど、
4Gの人間は、あのデカさがいとおしいかも。トホホ

【28】BANDのTシャツ何枚もってますか〜

…最低でも40枚くらいあるのではないかと思われる。
(めんどくさいので数えてない人)
一時期ほどコレクターもどきはしてないけど、現在も微増ぎみ。
PLEYMOとランドリーのコラボTは2枚ある。複数買いもやります。

【29】スキなハコ

赤坂BLITZ。かえってこーい!!
そういう意味では横ブリも好きですけど。
あとは下北沢CLUB 251。あそこでずっとパブロバンド見てたから。

【30】今まで見たライブでよかったライブ

2003年11月の、YELLOWCARDの原宿アストロホール。
これがいまだに私の1位を譲りません。
あれは最前列で見てたんだけど、ショーンが目の前でさぁ。
あのバイオリン野郎はマジですげぇよ。
PTPはやっぱゲリラが最高でした。2回見たけど。
あとはdrugstore cowboyもよかった。
忘れちゃいけねぇ、オブリのラストライブ、最高!!
あれはいまだにビデオ観れないもん。
…FAKE?だと、こないだの9月のEast2日目が1位かな?どうだろ。
最初のリキッドルームも、サマソニも忘れられないけど。
あといつ行っても絶対いいのは、hoobastankですね。毎回行くし。
Aのクアトロもよかったな。I LOVE LAKE TAHOEの合唱が楽しかった。
すいません、ライブ山と行ってて数え切れません…


【31】ライブは一人派?友達と行く派?

チケットはだいたい単独で取ってます。
行くとだいたい、独りだろうと思ってても誰かに会うし(笑)
嬉しい再会は、いくらでも歓迎です。

【32】ライブに行って自分は体力不足だなと感じることがある

ライブに照準を合わせて体調を整えるので
たいがいのライブでは体力不足を感じないけど、
サマソニはいくらでも体力がほしいと思う。特にマリン。

【33】2バン以上のライブで、自分の目当て以外が出ててもしっかり全部見る

いいなと思えば見るし前にも行く。
早く帰らないといけないような時は、泣く泣く帰りますが…。

【34】やばいぐらいいいのに意外と知られてないんじゃね? と思うBAND

30seconds to Mars、FEEDER、drugstore cowboy、OBLIVION DUST
Aもけっこうマニアックなのかなぁ。どうなんだろう。
バンドじゃないのだと、CHER。あとはDarren Hayes。
あ、ALEXISONFIREとかもバンドだといいよね。
どのへんからが一般的に知名度低くなるの?
キラーズはずいぶん有名になっちゃったよね。有名だよね?
…アメリカでは有名なLIFEHOUSEとかも、日本ではどうだろう。

【35】CD以上にライブがやばいぐらい最高なBAND (ライブがすごいイイって意味) 

なんだろう。いっぱいいるよね。エルレもそうだし。
いっぱいいすぎて書けないのでこのぐらいにしとこう。(逃)

【36】ライブ中はどこを見てますか

ボーカルが一般的。マニピュレーターとかDJも気になる。
ギター、ベース、とりあえず目に付いたら気になるとこを見る!

【37】ライブ中、他人の着ているTシャツが気になる

なりますね。コレクターだったし。
サマソニなんて、もうやばいです。ウォッチャーです…凹
ライブでなくても、常に気になります。(苦笑)

【38】音楽好きに悪い奴はいないと思う

「悪人」の定義がこの場合、非常に曖昧なのですがっ。
人によっちゃ、たとえば米大統領も悪人なわけだし(笑)
彼だってすごい音楽好きじゃん?
音楽が好きな人って世の中に多いから
「音楽が好きだから」っていうのは人の判断材料にならなくて
他の要素で悪人か善人かは決まるのだと思います。
その判断基準も状況により、色々あるとは思いますけど。

音楽は、その人を知る糸口には大いになりえると思うけど
その人の人格を判断する決定打になるケースは少ないと思う。

【39】「音楽」という共通点だけで誰とでも仲良くなれると思う

何か音に感動するってことは、心の琴線にふれたからなわけで
誰かと同じ音に感動できたら、互いに同じ琴線が鳴ったわけですが
その他の分野で同じ琴線を持ってるかというと話は別です。
違いは絶対、人はありますからね。家族とかでもあるんだし。
そこで他者とわかりあえるかどうか。
これは人間の太古からの課題でもあります。
ただし、わかりあうための手段や糸口として、音楽はありえると。
仲良くなるキッカケにはなると思います。
…話を難しくしてしまってすいません。

【40】あなたにとって「音楽」とは

自分の日々に、さらに鮮やかな色を付けてくれるもの。

【41】1週間何も音楽聴いちゃいけないor1週間PCできない、どっちがイヤ?

PCぜんぜん耐えられますからね?(笑)音楽のほうがきっついなー。

【42】自分のスキなBANDがすげー売れると、正直複雑だ

たいてい喜んでる気がする。
ライブでの姿が遠くはなるけど、それも嬉しいかな。
YELLOWCARDをサマソニで見たとき、お姉さんはそう思ったさ(泣)

【43】1ヶ月に音楽に使う金額(ライブチケ・CD含)

最多でいくらなのか…今週は既に万単位なんですけど。
CDは年間換算して、7日で1枚くらい買ってる計算になるとか…
そうすると、いくら?…怖いから自分では計算しない。

【44】音楽にならお金は惜しみません 。

金があれば、気付くと出資してますね。
もはやライフワークみたいなもんなんで…
フトコロと相談しつつ、けっこうウェイトでかい趣味ですよね。

【45】音楽は世界を救う

救うキッカケとか、何かの契機になったりはしてると思うけど
むつかしいよね。部分的には救ってきてると思う、世界のどこかを。
でも、音楽って人の心に響く力はあるし。
いつかホントに「救った!」ってのがくるのかもしんない。

【46】オノヨーコは昔は美人だったと思う

個人的には、前衛芸術家の一人として、尊敬しております。
美人かどうかは知らないけど、あのレノンがメロメロになったわけで
そういう何か魅力はあるかなって思います。
アーティストとして、気になる存在ではありますね。

【47】音楽に国境はない!

ないね!
マッドがオズフェスでモッシュピット作ってるの見て思うよ(笑)
言葉じゃなくても、伝わるからいいよね。
道を聞かれたスコットランド人とフジロックの話になって
あの時はロックヲタでホントによかった!っと思ったよ。
すっげー意気投合したし。マキシモ・パークの話で(爆)
いいものって人種も関係ないんだね。人って不思議。

【48】音楽が好きだ!それだけでいいじゃねーか!

好きで何が悪いってね!(笑)
てコレ、どう答えればいいのよ?わははは。

【49】nomusic nolife!!!

もし音楽好きなら音楽とともに、音楽を愛して生きましょう!
って思うのですが、どうでしょう。

【50】これを回したい人!(音楽好き限定!)

LOSING TOUCH BLOGのとも子さん
11:12chiのyo-koさん
BIT OF LIFEのmizukiさん
猫目犬耳自由帳のシズマさん
気付いたら、お暇なときにでも、よろしければ…(TBはしないでおきます)
他にもやりたい方は、随時もってってください。
受け取った方はトラバ頂けると嬉しいですー(あ、これあくまで任意です)

では、ここまでお付き合いありがとうございました(笑)


2005.11.24 Thursday 20:44 | comments(2) | trackbacks(2) | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  
<< やばいやばい | main | ジンギスカンと、FBI >>

スポンサーサイト

2009.02.08 Sunday 20:44
[ - ]
2009.02.08 Sunday 20:44 | - | - | 
人気blogランキングへ ←地味に参加中。クリックすると、順位が見れます。  
mizuki (2005/11/26 2:49 AM)
暇だったので、早速やってみましたよ♪
muzhik (2005/11/26 5:04 PM)
ありがとうございますー(涙)
いきなりバトン渡してしまって申し訳ありません;;









音楽中毒バトン
世界が目覚めるとき のmuzhikさんから回って来ましたよ~。では行ってみましょ~ &#63899; 【1】毎日必ず音楽を聴く 通勤時には必ず。PCやってる時も殆ど聴いてる。 【2】今日朝起きて1番最初に聞いた曲≪アーティスト≫ GRiP/balanco だ
| BIT OF LIFE | 2005/11/26 2:32 AM |
音楽好きな人のためのバトン(?)
世界が目覚めるとき のmuzhikさんがBATONを回して下さってたのに、今頃気付きました。 遅くなってごめんなさいです。 答えるの、難しそうだけど頑張ってみます。 【1】毎日必ず音楽を聴く 聴かない日もたまにあります。 (聴けない日と言う方が正しいで
| LOSING TOUCH BLOG | 2005/12/07 1:14 PM |